2015年9月24日木曜日

Xbox360でサインインできないときは2段階認証を確認

Xbox360で前までサインインできていたアカウントが突如サインインできなくなったときは
メールアドレスとパスワードに間違いが無ければ、次はそのアカウントで2段階認証を
設定しているか確認しましょう。

Xbox360では2段階認証用のセキュリティコードがサポートされていないため、Xbox360で
2段階認証を設定しているアカウントにサインインするときには「アプリ パスワード」が
必要になります。
「アプリ パスワード」を作成する方法はマイクロソフトのサポートページに詳細がありますが、
今回作成したときにはたどり着く方法が異なりました。
  1. PCなどのデバイスで Microsoft アカウントにサインイン。
  2. サインイン後に表示されるアカウント画面の上部「セキュリティとプライバシー」をクリック。
  3. 「その他のセキュリティ設定」をクリック。
  4. 「アプリ パスワード」の「新しいアプリ パスワードの作成」をクリック。
  5. 画面に表示されている「アプリ パスワード」をXbox360でサインインするアカウントのパスワードに入力。毎回入力を求められるため、問題なければ「パスワードを保存」にチェック。
  6. PCなどのデバイスで表示している「アプリ パスワード」画面の「完了」ボタンをクリック。
以上の手順でXbox360で2段階認証を設定しているアカウントにサインインできました。
アカウントにサインインできないと悩んでいたら、アカウントに設定しているメールアドレス宛に
「プレイを続けるためにアプリ パスワードを設定してください」とメールが届いていたのでした。
気付くのが遅かった。